めれんげ

今季のリバポを振り返って

 16-17シーズンが終了しました(1ヶ月前ですが)。リバポは勝ち点76の4位フィニッシュとなり、クロップ政権2年目はCL権を獲得する大きな結果となりました。開幕戦で4-3とアーセナルを破るも2節目バーンリー戦でまさかの敗戦。しかしその後ボーンマス戦までは8勝3分の負け無しで勢いに乗り、勝ち点を積み重ねました。しかし疲労がたまり、怪我人、離脱者が増えたシーズン中盤に失速。特に苦しんだ1月、2月はリーグ戦7試合を1勝3分3敗と大きく後退。その後は何とか立て直し、5位のガナと勝ち点1差とまさに逃げ切った形となりました。
 シーズン序盤の攻撃はほんと見てて楽しかったです。ヘンドがパスを散らし、ララーナ、ジニが自陣に敵陣前線にと走り回り、マネ、コウチ、フィルミーノが織りなす多彩な攻撃は歴代のリバポでもトップクラスの攻撃力だったと思います。走行距離がプレミア1位だったリバポ。まさにクロップの代名詞”ゲーゲンプレス”を発揮できたと思います。それだけに苦しんだのが選手層。中盤、前線に怪我人が続出し、今季デビューした選手をスタメンに起用することも。リーグ1本だった今季ですら怪我人に苦しんだ現状を見る限り、CLで過密日程となる来季もこの問題は大きくのしかかると思います。補強でどれだけその問題を小さく出来るかが鍵ですね。早速手こずってる感がありますが。
 個人的に今季のベストゴールは開幕戦のマネ。衝撃でした。その後チェンバレンが似たようなゴール決めたのも衝撃。時点で同じく開幕戦のコウチのFK。リバポの開幕ゴールともなったこのゴールはコース、威力ともに最高でした。あとはチェルシー戦のヘンドとワトフォード戦のジャンのバイシクルもゴラッソでした。あと、コウチとフィルミーノ、マネのゴールパフォーマンスも今季は見どころでしたw
 今季のMVPにはミルナーを推したいです。プレー的にはコウチですが。中盤やりたいとシティから移籍してきましたが、チーム事情からSBに。それでも文句も言わず、後半戦はやや疲れが見えたがシーズン通して安定したプレー。PKキッカーも兼任し、ヘンドが離脱した際にはキャプテンマークを巻き、控えもおらず(いたけど)離脱する選手が多い中怪我もせず。ミルナーがいなければ勝てなかったっていうことはないでしょうが、彼がいなければチームとしてうまく回っていたのかとさえ思います。それほど彼に色々と背負ってもらったシーズンだったと思います。ありがとうミルナー。
 その他印象的だったプレイヤーとしてはアンカーとして新たな新境地を開拓したヘンド、カリウスとの争いに勝利してからは安定したミニョレ、ビッグゲームで得点を連発したジニ、プレミアベストイレブンに輝いたセインツ時代並の活躍したララーナ、すっかりリバポの顔に成長したコウチ、新加入ながらチームに欠かせない存在感を示したマネ、怪我もなく攻撃を牽引するフィルミーノ。上げればキリがないですが来季も楽しみな選手ばかりです。ってわけで来季も頑張れ。


PageTop

【プレミアリーグ】今季を振り返って【リバポ以外】

 16-17シーズンのプレミアが終了しました。コンテ、モウリーニョ、ペップと開幕前は新監督が話題となった今季ですが、蓋を開けてみれば2位に勝ち点7差をつけてチェルシーが優勝となりました。開幕当初はガナに0-3で完敗したチェルシーですが3バックが機能してからは13連勝を記録するなど破竹の勢いで勝ち点を重ねていきました。新監督のコンテ、アザールの復活に今季MVP候補のカンテなどの活躍もありましたが、個人的にモーゼスの活躍が一番驚きです。WBとして新たな境地を開きましたが、リバポ時代を見てると想像も出来ないですね。ボール持ちすぎるくせにロストするんでちょっとでも後ろめに置きたくない選手だったのにw
 2位はスパーズ。昨季と同じく終盤まで優勝争いに食らいついていきましたが力及ばず。リーグ1位の26失点という抜群の守備力に加え、ケイン29得点、アリ18得点、フンミン14得点と攻守高い完成度を披露しました。2年連続で得点王のケインは流石の一言。残り2試合で7得点を奪ってまさかの逆転されたルカクとエバートンファンはたまったもんじゃないですねw
 3位はシティ。ペップという誰もが期待をした中、無冠で3位と物足りないと言わざるを得ない結果となりました。開幕当初は好調に勝ち点を重ねていきましたがトップ6に2勝4敗4分と勝ちきれないのが響きました。早速4人放出を発表するなどここ数年は急激な世代交代を行ってるイメージですが、世代交代しつつ高い結果を出し続けれるのか、その世代交代もデ・ブライネ(5500万ポンド)、スターリング(4900万ポンド)、ストーンズ(4700万ポンド)、サネ(4250万ポンド)など決して安くない費用(ってか高すぎ!)もかかってるだけあってペップが求められるハードルはかなり高いように思いますがどんな結果を出すのか来季以降も楽しみです。
 5位はガナ。19年連続出場していた(←すげえ)CLに出られない結果となりました。CLでもバイヤン相手に2戦で2-10で歴史的敗戦をしたり、ガナファンには辛いシーズンになったかなと思います。ちょっと前までは主力を放出し若手を獲り育てるを繰り返していたガナですが、ここ数年はエジル、サンチェス、チェフ、ムスタフィにジャカと高い移籍金を用意し、トップクラスの選手を補強し続けましたが、なかなか結果に結びつかず(カップ戦は勝ってますが)。昨季は2位、その前は3位でしたが勝ち点的には伸びているとは言えず、他が取りこぼした結果順位が上がっただけという印象です。もちろん毎シーズンそれだけ安定した結果を出すのはすごいと思いますが。ベンゲルの去就はまだわかりませんが、ここでベンゲルという1つの時代を終えて、新たなサイクルを作り出すのか、実績のベンゲルに今後も賭けるのか。今後に大きな影響を与える分かれ道のシーズンとなるかもですね。
 6位はマンU。9000万ポンドと言われる史上最高額のポグバにイブラにムヒタリアンと恐ろしい補強を行いましたが、4位には届かず。それでもスパーズに次ぐ29失点と堅い守備を作り上げるあたりさすがモウって感じです。メンツ見るとなおさら。ELで勝ち進む勝負強さもモイモイたちには無かった”スペシャル・ワン”な能力ですね。CL無くても豊富な資金力持ってたこと考えたらCLという魅力が加わるのは恐ろしいですね。あっさりとポグバの移籍金記録超えたりしてw
 
その他
 レスター。一時は降格圏に近づいた王者ですが、結果は12位。奇跡の優勝を成し遂げたラニエリを早めに解任する賭けに出ましたがいい方向に向かいましたね。昨季MVPのヴァーディも苦戦しましたが13得点と復活しましたし、来季はまた手強いチームになりそうです。
 ボロ。今季昇格したボロでしたが残念ながらまた降格となりました。ネグレドにダウニーにグザンと地味ながら渋くいい選手が並んでたんでちょっと残念です。また頑張れダウニー
 エバートン。結果は7位。リーグ得点ランク2位のルカクの放出が濃厚なあたりなかなか来季は苦しそうな気がします。補強うまいからその辺いいの獲るだろうけど。新加入では観た試合観た試合ゲイェがすげえよかった。リバポもあんなん欲しい。チェルシーに0-5で完敗したかと思えばシティに4-0で完勝したり来季もこわいチームになりそうです。
 黒猫。モイモイ新監督を迎えたサンダーランドですが残念ながら降格。35歳デフォーが15得点とおかしなことやってます。ニューキャッスルが来季は戻ってくるのでタイン・ウェア・ダービーはまたお預けですね。モイモイ楽しみにしてたけどなー・・残念。エバートンみたいなチームをまた作って欲しい。

 リバポはまた別で。

PageTop

ブラタモリ

最近一番好きな番組です。DVD出して欲しいレベルで面白い。
案内人をタジタジさせるタモさんの博識っぷりがすごいですわ。
地理って学生時代苦手でしたが、実際映像見ながらその地層の特徴、成り立ちを説明されると頭に入って面白いですね。フィールドワークって大切だなーって思いました(小並感)

・CL
CL決定ー!やったぜー!さすがにプレーオフは大丈夫やろ(フラグ)
最終節、前半見てて不安しかなかったですがロスタイムに見事に流れ変えてくれました。ありがとうジニ。
しかし新ユニかっこいいね。色がいい色が。

・本田
ミランを離れるそうで。10番での入団決まったときはほんとはしゃぎましたが、パッとせず終わってしまった印象です。次はどこ行くんだろか。本田、香川と日本史上でもトップレベルが世界的ビッククラブで不発だったのは残念です。世界はまだまだ遠いですなー・・。次はピピ君か久保君に期待かなw

PageTop

ゴールデンウィーク!

いえーい!関係ねー!いえーい!

・リバポ新ユニ
赤から真紅っぽい色になりました。クラシカルなデザインはかっこいいですがマンUっぽいのが気になる。胸元シボレーでも違和感なさそう。
まあ買うけどね!ってか125周年記念モデルなんやね。

・ヤクルト
打てない。去年の投壊も辛いが貧打のほうが辛い。ってか山田が打てないのが辛い。
サッカーも守備崩壊より点取れないほうが辛いね。ノーガードの打ち合いとか大好き。

・アイシールド21
定期的に読み返しますが何度見ても面白いです。名言名シーンが多いですね。王城が好きなので王城戦めっちゃ好きです。進と桜庭のタッグとか大田原の発狂とか最後のキラーホーネットとかかっこよすぎ。白秋?帝黒?世界戦?なにそれ

PageTop

サトーココノカドー

イトーヨーカドー春日部店が期間限定でクレしんでお馴染みサトーココノカドーになってるみたいで。行ってみてえ。こういう遊び心いい。しかしサトーココノカドーというネーミングセンスって天才的ですね。ヨーカをココノカとか思い浮かばんて。

・電子書籍
漫画がたまりすぎて場所がなくなってきたので一部電子書籍化中。裁断機、スキャナをレンタルしてやってますがま~~~~~~~~~めんどくさい。しかし本棚がスッキリしたどころか棚1つ分無くなるぐらいスペースに余裕できそう。

・プロ野球
開幕しました。いえーい!ヤクルトは早速5連敗中です。いえーい!(白目)

PageTop